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自動車のタイヤに限ったことではありませんが、タイヤ交換したり
ホイールを変えたときにホイールバランス(調整)をしますよね タイヤ(ホイール)の回転に揺れ、ゆがみがあったり、高速運転にて フラついた感じがしたらやる作業です もちろん、自転車のタイヤでもバランスをとります 業界用語では<振れ取り>と言います 作業はリムとハブをつないでいるスポークの張りを調整し、左右の 歪み、縦(上下)のガタをとります 太い針金のようなモノがスポーク・・・・リム(ホイール)とスポークを つなぐ部分はニップルです 長さ1センチ程度の四角の部品。 この赤い道具が調整用の{ニップルまわし}です ニップルまわしを使って<振れ取り台にて作業します>リップルを 締めたり、揺るめたりして回転のぶれを0.5ミリくらいまで調整します 何でも自作派のオヤジは、汎用サイズのニップルまわしのルーズ加減が ゆるせないので・・・・・ ステンレス丸棒を切って、ジャストサイズの溝をやすり・・・・・ 革を巻いて完成 精度がいいと、アルミのニップルでも角が丸くならず、快適です ■おまけ 1枚目画像の、バルブ口(空気入れるところ)にあるのは、コルクに反射テープを 巻いて作った、夜でも目立つ安全装置?です 運転中、自分で見れないのが残念ですが。
by craftkaichi
| 2010-03-04 17:55
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